Oct23

自由であるために

自由であるために二つの大事なこと。

まず一つは、無意識の間に、
制限をかけていた思い込みに気づくこと。
そして、それを書き換える技術を
磨き続けること。

その、自分の思い込みを書き換える体験を、
積み重ねていくこと。

そして、二つ目は、
外部の影響を受けない、
自分が本当にこうありたいという
明確で、力強いビジョン。

ワクワクしながら、本来の自分で生きること。
そして、常識や、こうあるべきという一般的な
価値観だけにとらわれることのない、
のびのびとした想像力。それが大事。

この2つを大切にして、
日々の中で、制限を外し、明確に心の中に描くことで、
自分の人生の目的に向かって、
あるいはあるべき姿、ありたい姿で
あるために、
日々を力強く、しなやかに生きていくことができます。