Jun05

グノーシス主義は、知恵あるものを高慢にさせ、貧しきものを貧しくさせる。

グノーシス主義の本質は知恵あるものを高慢にさせ、貧しきものをより貧しくさせる。福音と真逆なんだよね。そりゃ二極化もする。

「「偽預言者を警戒しなさい。彼らは羊の皮を身にまとってあなたがたのところに来るが、その内側は貪欲な狼である。 あなたがたは、その実で彼らを見分ける。茨からぶどうが、あざみからいちじくが採れるだろうか。 すべて良い木は良い実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ。 良い木が悪い実を結ぶことはなく、また、悪い木が良い実を結ぶこともできない。 良い実を結ばない木はみな、切り倒されて火に投げ込まれる。 このように、あなたがたはその実で彼らを見分ける。」」
‭‭マタイによる福音書‬ ‭7:15-20‬ ‭新共同訳‬‬

「言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、あのファリサイ派の人ではない。だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。」」
‭‭ルカによる福音書‬ ‭18:14‬ ‭新共同訳‬‬

「貧しい兄弟は、自分が高められることを誇りに思いなさい。 また、富んでいる者は、自分が低くされることを誇りに思いなさい。富んでいる者は草花のように滅び去るからです。 日が昇り熱風が吹きつけると、草は枯れ、花は散り、その美しさは失せてしまいます。同じように、富んでいる者も、人生の半ばで消えうせるのです。」
ヤコブの手紙 1:9-11 新共同訳
https://www.bible.com/1819/jas.1.9-11.新共同訳